[orca-users:05492] 電子請求とレセプトチエック

小竹原さん、一つ教えてください。中島@静岡の凧です。

当方のベンダーさんは三島市で私を含めて3人、沼津市で1人、富士市で1人、神奈
川県で1人をサポートされています。皆さんレセコンか、Accessベースの電子
カルテから
の乗り換えですが、使い勝手を含めORCAに満足しています。
ORCAで電子請求ができるようになると利用者が急増する予感がしています。
 さて電子請求する際どうしても必要になってくるのはレセプトチェックだろうと思
います。
逆に基金の方も独自のレセプトチェックで査定しやすくなるでしょう。
現在、当方はODBC接続でAccessを利用してレセプトチェックをしています
が
ORCAのレセプトチェックも使ってみましたが、うまくできません。
チェックマスタの「薬剤と病名」を登録し、「41 データチェック」をクリック、
診療年月日を入れ、
「薬剤と病名」の所のプルダウンで「1確認」を選択し、「確定」を押しました。
そうすると、確認のはずが待っていると、いきなり印刷となり、出てくる「データ
チェック内容」は
病名を登録していない「イソジンゲル 10%」だけです。
例えば、チェックマスタに「薬剤:パナルジンに病名:脳梗塞」と登録しておき、脳
梗塞の病名がなく
パナルジンを投与している患者がORCA上存在していても、チェックされません。
このデータチェック機能は小竹原さんの所ではうまく働いているのでしょうか。
ORCAマニュアルにも載っているので、機能していると思い、チェックマスタの
「薬剤と病名」を
人海戦術で1ヶ月かけて登録しました。このままでは事務員にしめしがつきません。
やりかたが悪ければ教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

中島啓次
中島クリニック
〒411-0823