[orca-users:05480] Re: 鳥取県の特別医療費請求書作成ソフト

中山@鳥取県です。

http://www.orca.med.or.jp/orca/sengen/license.html

日医オープンソース使用許諾契約(第1.0版)
("JMA OpenSource License version 1.0" )

第3条(変更)
  (1) ライセンシーは、自己の責任で本プログラムを変更し、
自己使用することができます。
  (2) 前項の変更により、二次的著作物が創作された場合、
変更を行ったライセンシーは、本契約の相手方および第三者に対し、
当該変更部分を含む本プログラムについて、本契約と同一の内容
による非独占的かつ無償の使用を許諾し、著作者人格権を行使しないこととします。

これは単に約束事にとどまらず、一種の精神だと思います。

認定サポート事業所自ら、その精神を崩壊させる行為が
無いと信じたいですね。

NIKKEIBYTE 12月号より。引用−−−−−−

八田真行のオープンソース論

オープンソースという言葉は、
漠然とした意味合いで使われることがある。
だが、それによって大きな問題が生ずる着替えんああること、そして、
起源となった「オープンソースの定義」に下がくべ気であるとお、
筆者は腫脹する。
なぜなら、オープンソースの本質は、ソフトウエア開発のあるべき姿を
示した精神といえるものであり、それなしに正しい議論は生まれない
からである。

引用終わり−−−−−−。あとは本誌を読んでください。

中山小児科内科医院
中山裕雄