[orca-users:05420] Re: 患者番号の設定と動作について

石津です

中山裕雄さんが03.11.14 10:32 PMに書きました:

>番号システムについては、過去に騒ぎましたが
>現在はあきらめて自由採番で電子カルテに合わせています。

カルテ番号と患者IDのズレ云々ってのは覚えていますが...

自由採番だと抜けが出来たりしません?
まぁ抜けても支障はないでしょうけど(単に気持ち悪いだけ?)。

>モジュラス10とはチェックデジット(検査数字)を決める方法で
>番号が正しいかどうかを判定する仕組みのようです。
>患者番号で必要な理由はバーコードでIDを読みとるシステム等で
>必要なのかなと理解しています。
>手で入力する場合は選択しない方が正解かもしれません。
>
>以下参照
>http://www.n-barcode.com/cd/aboutcd.html

をを! 百分は一見に如かずでした!

私は納得できないと前に進めない方なので、昨日からセットアップ
の患者番号の設定と動作についてという所から進めません。

まぁ急いでないからいいのですが。

石津吉彦@石津クリニック
http://www.apionet.or.jp/~yoishizu/