[orca-users:05401] Re: マスタ更新

今晩は、大牟田の江崎です。

> 以前は「耳垢栓塞」は廃止病名となり「耳垢栓」が採用されて、試しに請求してみ
た
> ら全部返戻となったため翌月から再度「耳垢栓塞」で請求しておりましたが、10
月
> のマスタ改正で「耳垢栓」は廃止となり「耳垢栓塞」が復活しておりました。

ORCAでは以前から(病名マスタが出来てからでしたか)耳垢栓と入力すると耳垢
栓塞に
 変えるかと聞いてきます。
 咽喉頭炎は咽頭喉頭炎、外耳道湿疹は耳周囲湿疹等変更するか聞いてきます。

福岡県の審査員のY君に「俺の所は何か問題があるか」と聞いたところ、
 先生の所は「耳垢でなく耳垢栓と病名が書いてある」との答えでした。
 私はY君に青本には耳垢との記載は無く、耳垢栓と耳垢栓塞しか書いてないと
  言いました。後日Y君は私の言う通りだったとのメールを送ってきました。

病名マスタが問題(オカシイ)と思いますが・・・。

836−0841
福岡県大牟田市築町4−18
Tel&Fax:0944-43-6226
E-mail:esakient@xxxxxxxxx
 江崎耳鼻咽喉科医院
      江崎修市