[orca-users:05287] Re: 福岡県地方公費

 松崎@足立クリニック 様

金苗@下到津です。

> 私たちは、これだけでも感心しました。「ほー!!!!」っと.....
> 思えば、1年半以上.....長い道のりでした。

関係者の皆さんの大変なご努力でここまで出来上がったんですね。
私の様な新参者は、そのご努力の成果だけをちゃっかりいただく事になって
しまうわけですから、日々感謝しつつORCAを使わせていただかなければと
思います。

不覚にも、私は今年の5月までORCAの存在すら知りませんでした。スミマセン。
必要に駆られてレセコン探しを始めたところ、どうも日医がORCAなるものを
やっているらしいと知り、日医総研のwebに流れ着いたのです。

オープンソースであることが最大の選択理由ですが、点数改定時のアップ
デートなどがweb経由で出来ることやコストが低い点も魅力ですね。
5月末からdebianのMLに参加し、7月初めに医療機関IDを申請、8月に院内
LANを構築して試用とスタッフの訓練に入り、9月分の試し打ちによりORCAの
評価と不足点の解決策を検討し、10月分から実用しています。

新参者であることをよい事に、鬼の様な注文等どしどし出して、ORCAの発展に
寄与出来ればいいなあなどと、実に勝手な事を考えています。お許しを。

> 帳票はまだ完成していないみたいです。
> 2枚目はまだ印刷できません。
>
> もう少しです.....(今までのセコンメーカーでさえ困難な道のりだったそうです。)
>
> 日医総研および開発に携わってるベンダーの皆様ありがとうございます。
> もう少しがんばってください。(鬼かな???)

鬼ユーザーの暖かい声援があれば、きっと、あと少しでしょう。