[orca-users:05187] Re: Re ~ のファ イル

 由井@残務処理モードです。

 極亀レスです(やれ、ようやく解放気味)。

 ~ の問題が解決した現在、不要かもしれませんが、

>Debianでは、Network Moniterをサイドバーに立てて
>侵入をチェックしています。
>Winの様に、プロセスの稼動状況をチェックできれば
>よいのですが?

 gnome(最近知りましたが、正式なヨミはノームらしいですね。
北欧神話か伝説か何かに出てくる地の精がGNOMEとのこと)の
中から、
 [足あと]->[プログラム]->[システム]->[システムモニタ]で
プロセスの稼働状態が判ります。

 KDEは確認していません。

>初歩的な質問ですが、Debianでタイムスタンプは
>ファイルのプロパティーをみればよろしいでしょうか?

 Yes.
 更新日付が該当(のはず)。

>それとも、検索で、何月何日以降のファイルを
>総て表記するようにできますか?

 今、「Linuxコマンド早引き辞典」をみました。
findコマンドで良いようです(あまり自信なし)。
端末画面より、カレントパスから検索の場合、

  # find ./ -ctime -日数

 で良いみたいです。日数は10ならば10日以内という
ことみたいです。

 1)-ctimeといっておりながら、日数なので???
 2)辞典では、日数の前はマイナス符号なしで、
   「日数以前」という意味の記載でした。本来は、
   10日より旧いファイルを探すという指定みたいです。
   もしやと思い、マイナスをつけたら「以内」になり
   ました。う〜〜む。???
 3)cpコマンドでテストデータをコピーしたら、作成、
   更新、アクセス日付が”今”になりました。
   Linuxの更新日付ってすぐ変わるので注意が必要そう
   ですね。

 詳細は、manにて参照ください。