[orca-users:05143] Re: 病名の標準化とORCA

中山さん

> FileMakerから診断履歴情報モジュール(病名)を送るタイミングは
> CLAIMの予約請求モジュール(診療行為)とは無関係に送ることができます
> のでご心配なく。

をを うれしいですね。
ORCAで後から病名を入れる際に、以前の病名が残っている場合、診療行為で初診
を算定して送信すれば、初診料も算定されますよね?

高澤先生

> 薬剤の適応についても早く傷病コード
> と一致した適応に変えていただきたいと思っています。
> 現在の薬剤の適応には、病態もかなり含まれおり、この病名で
> 審査される先生が、こちらがその薬を使った真意をわかっても
> らえるだろうかと、頭を悩ます事が多々あります。
> かと言って病態を病名につけるとコードがありません。

そのような場合、今のところ未コード化病名で請求しております。

石津吉彦@石津クリニック
http://www.apionet.or.jp/~yoishizu/