[orca-users:05141] Re: 病名の標準化とORCA

石津先生

群馬県太田市の高澤と申します。
答えになって無くて申し訳無いのですが・・・

>病名は後から入れるというのでは確定
>が出来ないのでしょうか?
>忙しい時に病名を考えるのが面倒で、後で纏めて入れる事も
>出来るのかなと。

確かにこう言うことは良くありますよね!
ただ、特定疾患処方料を取る場合は先生はどうされているので
しょか??
病名が先に入力されていないと、自動で算定するのは難しい
ですよね・・・

先日、小竹原先生より国保の地方のルールを早く統一して欲し
い
旨のメールがありましたが、全く同感です。
国保のルールのみならず、薬剤の適応についても早く傷病コー
ド
と一致した適応に変えていただきたいと思っています。
現在の薬剤の適応には、病態もかなり含まれおり、この病名で
審査される先生が、こちらがその薬を使った真意をわかっても
らえるだろうかと、頭を悩ます事が多々あります。
かと言って病態を病名につけるとコードがありません。

厚生労働省もIT化IT化と言うのであれば、まずそんなところか
ら
IT化しやすいように変えていって欲しいと思います。

高沢胃腸科外科
   高澤 信
e-mail:takasawa@xxxxxxxxxxxxxxxx