[orca-users:05101] Re: 入力中

生越です。

  どうも空気が読めてないようですな。

>  いわゆるシステム業者ではないのでアフターケアも含めた要素無しですが。

  だから、こんなことを言う業者が、「500万」とか言っちゃうところが問題
だってスレッドだったのですよ。

  別に導入費用を高止まりさせようという気はないですが、無茶な安値を言う
のはやめましょう。

  前にも書いたような気がするのですが...

  かつて、「Linuxで構築したオールインワンのインターネットサーバ」とい
うビジネスがありました。まともにやろうと思うと、セキュリティやら何やら
の情報収集のために、専属の人が1人やそこらは必要です。そんなにバカスカ
売れるものでもないし、そこそこ信頼性が必要なものですから、当時だったら
いいところ20万やそこらが底値でした。まー大量販売出来るところは別ですが、
続々出て来たわけですから、みんな零細企業ばかりで...

  ところが、「ソフトはタダ、ハード代で作れる」となると、人件費やサポー
ト工数を無視して「安けりゃ売れる」という方向に走るところが出て来ました。
御陰で、

> [...]
> みで
>   80万くらいになります。
>   見えないのは、サーバと高速プリンタの値段です。特に高速プリンタが想像で
> きない。
>   たぶん、40〜80万円くらいなんでしょうか。
>      ***
>   サーバも、IBMのネットフィニティが10万からある時代です。同製品のハイエ
> ンド
>   で40万くらいでしょうか。
>
>    サーバ ×2  : 80万
>    端末  ×10 : 150万
>    プリンタ×1  : 40万(?)

  こんな感じのことを言うところが続々。学生のバイトにRHLインストールさ
せて、そのまま持って行って、入れたらそれっきりでセキュリティアップデー
トもなし。結果どうなったかと言えば、業界そのものが破壊されちゃったわけ
で。安値競争をして共倒れ。そりゃ売り値をハード原価まで下げちゃ、アップ
デートに必要な情報なんて収集出来ません。

>  および後は、システム構築者の人件費でしょう。そして、人件費は
> 量産数により決定されるわけですな。

  なんてことを言ってる業者が、500万でシステム構築してくれちゃうわけで
すね。うん。そりゃー最初は動きますよ。最初はね。

--
ogochan@xxxxxxxxxx                ->  http://www.nurs.or.jp
Masami Ogoshi                     ->  http://www.nurs.or.jp/~ogochan/