[orca-users:04917] Re: ORCAと電子カルテ

 岡部さま

タイトル変えました。

> ORCAが使える電子カルテであればデータを人質にしにくいでしょうし、OPAS
> (オープンソースの電子カルテ)が出てくればそれに準拠する電子カルテが増えて
> くるでしょうから、人質のことは考える必要がなくなると思います。

私は疑い深いもので...
電子カルテと言っても記載内容、データ形式は各社まちまちですよね?
これを標準化されたデータ形式で出力できて、また別の電子カルテに取り込めないと
データ移行が面倒だって事で使い続けないと仕方ない場合とか出てきそうな気がしま
す。
今のところ標準形式はXMLみたいな感じでしょうか?
出力できる電子カルテはありますが、取り込める電子カルテはまだ無いような気がし
ます。

石津吉彦@石津クリニック
http://www.apionet.or.jp/~yoishizu/