[orca-users:04604] 外用薬の自動計算のワナ。

関係者の方ご苦労様です。
高瀬@東京です。

事務員がミス入力した件、内服薬を外用薬に入力、について。
外用薬の処方では全投薬量が一回処方です。
それをORCAは何も言わずに自動計算しています。

内服薬を処方する場合、.210を入力して始めています。
それが先に、.230の外用薬を処方入力して、うっかり.210を入力せずに内服薬を処方
すると
上記の自動計算が知らずにでてきます。

例えば、ホクナリンテープを処方して、続けて○○DSを入力すると、
○○DS 1.5        1.5g
の入力は正常です。
ところがそれに4日分とすると、外用薬として自動計算され、1.5x4=6と
○○DS 6         6g
上記に変更されてしまいます。

これがレセプト点検する時に見逃せば、
一日の投与量を越えていますので保険上点数カットになると思います。

初めからミスをする方がいけないのですが、
せっかくの自動計算も困りました。
いっそ自動計算のないほうが保険の審査に通り易いかも。
それとも自動計算する時に警告ポップアップ画面がでると
ケアレスミス防止には良いのですけれどね。

* 高瀬 茂 *