[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]
[orca-users:04582] Re: クイックインストールORCAへ、プリンターをクイックインストール
- To: orca-users@xxxxxxxxxxxxxx
- Subject: [orca-users:04582] Re: クイックインストールORCAへ、プリンターをクイックインストール
- From: "Nagashima/JMARI" <nagashima@xxxxxxxxxxxxxxx>
- Date: Tue, 09 Sep 2003 14:11:22 +0900
黒岩先生、いつもお世話になっております。
ORCAサポートセンタ・永島です。
> RICHO の NX71MP ですが、個人への直接の販売はストップがかかっています。
本件、調査した結果をご報告いたします。
四国リコー・高知支社に直接問い合わせました。
「個人への直接販売はストップ」というのはある意味事実でした。
しかし、サポート事業者に利益供与するという目的ではありませんでした。
購入した医療機関への技術サポート(ここではLinux環境での)を行うことが
現在のところ四国リコー殿にはできないそうです。
それでLinux環境、なかんずく、日医標準レセプトソフト(以下、日レセ)に
接続して使用するであろうユーザには特定の業者さんのお名前を出して
先生にお勧めしたそうです(しているそうです)。
ご自分で設定ができると言うことであれば、プリンタだけを購入すること
は全く問題はないと思います。
つないだらすぐ使えるようになる、という理想にはまだ遠いのですが、
自身で設定されるユーザのためにプリンタに関するドキュメントの
更新を発表しました(ORCAプロジェクト公式サイト)。
・[ORCA-ANNOUNCE:00179]==プリンタの設定等のドキュメントの更新 ==
・Debian GNU/Linux 3.0(Woody) インストール 手順書
http://www.orca.med.or.jp/receipt/tec/woody/woody_install_jma.html
・プリンタの設定
http://www.orca.med.or.jp/receipt/tec/printer/printer.html
いくらかなりとお役に立てれば幸いです。
日レセ(もしくは、Linux)をサポートする情報、企業や、地域医師会、
医師協同組合などが日本各地にあまねく存在するようになれば、
導入に当たっての障壁が確実に低くなると思います。
なかなかパワーが足らず、そのような状況にまで持って行けて
いけていないことは申し訳なく思っております。
今後とも、ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。
--
ORCA Support Center/JMARI/JMA
http://www.orca.med.or.jp/
http://www.orca.med.or.jp/support/qa/support_form.html