[orca-users:04517] Re: ウイルス?

> とにかくねらい打ちでたたき落とすツールが欲しいんですよ.
> 万一の備えのために.

ということは一方的に、あるPCを落とすということですか?
それだと攻撃することになりますよね。
そうだとしたら、落とされるPCは壊れてしまうかもしれませんよ?
それでもいいのでしょうか?
というより他人のPCだとしたら犯罪のような・・。

不特定多数の人が目を通すMLで犯罪行為を助長するような
ツールの紹介は控えたほうがいいと思いますので
紹介はしませんが、いくつか対処法を・・

無線LANならWEPキー設定して誰にも教えないとか、
MACアドレスで接続できるPCを制限すれば、
他のPCがネットワークに紛れ込むことは防げると思います。

有線LANのほうは見回りするなり、職員の方に個人のPCを
ネットワークに接続しないように頼むしかないと思います。

私はこういう職員の意識がセキュリティの第一歩だと思います。

・・ということでORCAに戻しましょうw  以上です。

PG水無月@藤本循環器 <minatuki@xxxxxxxx>