[orca-users:04507] Re: ウイルス?

マクロウィルスなんて最近見かけませんけどねぇ.
sobig.fとms.blastならイヤというほどありますが,
マクロウィルスじゃないですねぇ.
一体何時の話なんでしょう?

>   IEやOLEを抜きさえすれば良いという意見よりは、乱暴の度合が低くて効果
> も大ですよ。IEやOLEを抜くよりは、はるかに効果的です。

昔は抜きたくても抜けなかったんで,時代背景がわかりませんね.
XPのSP1くらいから抜けるようになったんですけどね.

>   いろんなセキュリティ絡みの事件を見ると、そのほとんどは内部を信用して
> しまうのが最大のセキュリティホールだと言って過言ではありません。ですか
> ら、「違う」のはおかしいです。

御意.

これもだいぶ昔の話だなぁ.

>   そーゆー「先入観」と、それを一般化してしまうあたりから、※なことを危
> 惧するわけですが。

御意.

>   だから、それは「頭痛がするのは頭があるからだ」と言っているのに等しい
> と言っているのです。またそう言って頭を取ってしまえば頭痛はなくなります
> が、胃痛はなくなりません。

痛みは脳で感じているから,無くなるでしょう.命もなくなりますが.

> す。場合によってはそれも正しい答ではありますけど、それはシステム設計レ
> ベルでの話であって、目先のセキュリティ対策の話とはドメインが違います。

私はIEとOEを常用しております.だって普及率が一番高くて,ヤメロと
言ったって無理ですからね.自分で使い倒して,欠陥とかマズイ点の
把握に努めています.

私は業者さんで,最初にIEとOEをはずせ,といったらたたき出しますよ.
皆が使っている状況の上でシステムを守る策を求めているわけで.
また,それさえはずせば安全という発想をするようでは仕事を頼めません.
MSのセキュリティホールなんて一番対応が楽な方じゃないですか?

まー,blastばらまいているヤツのIPつついてダウンさせようとしたんだけど,
こういうセキュリティホールだけはしっかりふさがっているんだな,これが
また..

成澤@昭和大