[orca-users:04321] Dell Inspiron 7000 ノートで今月のレセプト提出

「日医標準レセプト インストールにあたり追加情報」 を 参考させて頂き、先ず
はWoody版をCD-Rに焼きこみ、之を使用してbf24をインストール、最初の自動イ
ンストール画面中で kernel/drivers//char/apg -> agpgart/dev/agpart(AGP
Support)を選択後、net 選択画面でpcmcia を選択 (Laneed のDANGLE-LE55 と銘打っ
てあるEthernet PC-Cardを使用) i82365 互換の項目を選択ですんなりカードを認識
しましたので、日医のインストール手順通りに進んで、手順書の33のマシン調査で
 eth0 を確認、

手順書 35 で 指示通りに apt-line  に 追加後、deb ftp 〜proposed の行
頭に #を付けて(此処はサポートセンターに 36 の dselect 実行でselect
から抜けられなかったので、指示を仰いで斯様にしました)dselect を完了する。
その後、指示書通りに進み、手順書 39 の # apt-get install
kernel-image-2.4.18-686 実行後で、 #shutdown -r now の実行する前(再起動す
る前) # apt-get install kernel-pcmcia-modules-2.4.18-686を実行して、
pcmcia をインストールして置きました。

再起動後 先だってのAGP(support)の項目は選択されたままになっているので、その
ままにし、net
では pcmcia  や i82365 が表示されているので、これらを選択しても認識せず。

此処で立ち往生、先ずは、センターに問い合わしましたが、Dell のノートは全く経
験がないとの返事でしたので、購入先のDellに聞きましたが、此処でも Linux の
導入は想定していないので、わかりませんの返答でした。
それから、思い出しては、初めからwoody  のインストールし直しを2日に渡り4回
しながら、/sbin/lspci -vv もその都度眺めながら、思案するも、基礎知識が無いの
で八方手が塞がりの状態なる。
 それでは、net のドライバーを手当たり次第当たって見る事にして、それを実行す
る、先ず、/sbin/lspci -vv の中に NE2000 〜の一行が目に入り、之を選択して、
networking するも、eth0 が現れず、
socket 〜の忠告がでたので、それでは、socket 〜の一行を探し、Yenta socket と
 pcnet cs NE2000 compatible pcmcia-support の二つを選択すると、何とカードが
認識されたのです。
拠って、以後は41の X-Window-system インストールを手順書通り実行 X server
driver の選択は ati にし、以後手順書に従い LCD device は yes とし、
monitor characteristics では、Medium を選択、
 Select the video modes 〜 では、1024x768 のみの選択で、デフォルトの
800x600 640x480 の選択は解除して、手順を進める、次のdepth では 指示とおりに
する。以後 42、43、も指示通り、44.45.以後 50.迄進み、lprng
 パッケージもインストールしまい、後は「日医標準レセプトソフト」インストール
と進み、プリンターはエプソンのLP8100 で Epson Kowa の filter8100 を ダ
ウンロードして来て gs での印刷実行し、7月分は今年2月から使用している
ORCA レセプト機とDell Inspiron 7000 と同時並行で入力して行き、7月分
は2冊(一冊50枚程度ですので)のプリントアウトとなりましたが、ノートのDell
 の方のレセプトを提出する事としました。
 Dell の ノート は buffalo の ハードが入れ替え出来るので、巧く行かなく
て元々と思いやってみましたが、同じ型番のノートをお持ちの方は試して頂けるで
しょうか、又、私の冗長な手続きがもっと簡単方法をご存知の方は教えて頂けるとあ
り難いですので、ご指摘ください。

このDell ノートではクイックインストールCDでは 途中でフリーズを起こしてしま
いまして、何がなんだかわからないままとなっています。

千葉県香取郡小見川町

                        板東 茂
 banshige@xxxxxxxxxxxxxxx