[orca-users:04309] Re: ORCA挑戦の試み

松岡先生、始めまして。

私は耳鼻科開業医ですが、ORCAの普及には楽観的です。

実は私は以前からこのメーリングリストを覗いてはいるのですが、内容はほとんど理
解できていません。
「デビアンのデの字も分からない」に毛が生えた状態です。
もちろんコマンドなんか打ったこともありません。と言うことで、リナックスについ
て
ほとんど知識がないと言ってよいと思います。

そんな状態で今月から我が医院(無床診療所)はORCAを導入しました。
もちろんベンダーにおんぶに抱っこです。

はじめは見切り発車的なところが不安でしたが、実際に導入してみると意外に簡単
だったという感触です(これはもちろんベンダーの力が大きいとは思います)。

先月から試験的に従来のレセコンとダブルで処理してきましたが、特に支障は出てい
ませんし、今月からはORCAのみでの受付業務に踏み切っています。

事務員も2週間のトレーニングで問題なく事務処理できていますし、私も診察机に置
いたノートパソコンにglclient for Win32を入れて便利に扱っています。

自分のスキルだけでORCAを導入するのは大変ですが、ベンダーさえ確保できれば
普通のレセコンを
導入する事と特に差はないと思います。
多分、今回の経験から判断すると今後はかなりORCAは広まっていくのでは
ないでしょうか。

北尾健二郎
fwij0812@xxxxxxxxxxxxxxxx