[orca-users:04291] Re: orcaで使用のプリンタ

宮崎内科@大分です。

わたしの構成ではrc selector によりクライアント機ではglclientのみを作動させて
います。これでサーバー機にアクセスできているのですが、、。
  蛇足ですがーー
  西川先生の環境なら、
  加藤さんのglclient for win32でも、X11 for MacOSX でもクライアントとして利用できます。
  しかし、サーバ機が一台というのは不安です。
  ある程度のスペックのサーバを2台作られ、サーバの二重化するのが
  一般には推奨されています。

  いろいろな考え方ややり方があると思いますが
  実際に使う場合も、試験的なインストールや設定をしてみるときも
  glclient のみのlinuxマシンの存在意義は少ないように感じます。