[orca-users:04194] コメントありがとうございます(小澤)

小澤@兵庫県医師会
です。

島谷先生、コメントありがとうございます。

入力CDでも検査項目の順序を希望通りに
並び替えることはできません。

例えば、おおざっぱな順序として
・屈折関係
・前眼部関係
・眼底関係
・その他特殊な検査関係
と大分類して、配列する。
それぞれの中で頻度の高い順に配列する。

つまり、最初に屈折関係の検査を
配列し、その後、前眼部関係の検査を
配列し・・・・
という具合です。

今でも十分なのですが、これさえ解決できれば
なあーと、切望している次第です。
配列用インデックスフィールドを1つ追加してい
ただいて、それでソートして画面表示されたらいい
のに、と希望する次第です。

(なお、短縮コードの利用は全く考えて
おりません。マウスあるいは数字で
選択する作業のみ、と単純作業に
徹底した方法を普及させたいと
考えています。開業当初のレセコンが
短縮語入力方式だったのですが、熟練した
職員がご主人の転勤で突然退職する事態
になり、新しい職員が短縮語を覚えるのに
苦労した経験があり、あくまで画面から
数字あるいはマウスで選択する方式に
こだわっています。)