[orca-users:04175] Re: 現場からの要望ですが・・

島谷@恵庭です.
お気にさわりましたら,お許し下さい.

> 余りにも検査にバリエーションがあって、該当する
> セット登録を選ぶよりも、診療の流れに沿って
> 入力して行く方が気持ちの上で楽であり、

ここらへんが内科の一町医者には理解できなくて,
先日の駄文をメールしました.

各科それぞれ違うんでしょうね...
先生のところは眼科ですか...

> 結局、DO検索を利用するか
> .600 → // → F8 → 17
> と入力して、(既に登録してある検査から)検査を複数
> 選んでリターンキーを押すというパターンが

(でもしつこく)
ここのところですが,
.600 -> // ではなく,.600 と宣言してから,直接,例えば
"矯正"と入力するという方法もありますが...

それでも,検査項目をカスタマイズできればそのほうが
便利とは思います.

ただ,そのことでなにか他に副作用がでないか心配しております.
具体例を上げると,検索画面から複数選択ができるようになりましたが,
たしかにこれはこれで便利なんですが,薬剤を処方する時には
一手間増える事になりました.

orca-user 04091 で,伊藤@NaClさんが書かれていますが,
開発の方も要望の板挟みになって,苦労されているご様子.

私個人の意見ですが,
ユーザーのなれ,くふうでなんとかできることは,そのほうが
良いのかと...

本来,ORCAはベンダーを育てて,カスタマイズはそちらで,
というスタンスだったのではないでしょうか.
とはいっても,地域差はかなりあるようですが.