[orca-users:04168] Re: 第三水準、第四水準の漢字について

> このような問題があるのは、レセプト電算の規格自体に現状にマッチし
> ない問題があるからです。この問題の解決のためには、レセプト電算の
> 規格を改定するなどの動きが必要なのではないでしょうか? このあた
> りの動きは私には分かりませんが、医師会の政治力があれば可能?(笑)

大元の厚生省マスターが2水までしか認めてないのです.
作っているのはJAHISとかMEDISですから,個人的な苦情が殺到しても
結構イケルかもしれません.

しかし現実には,大昔の汎用機時代からの遺産を引きずってますから,
おいそれとは変わらないはずです.

ORCAもCOBOLだし.

 X0213そのままの実装は副作用が大きいので,実際はunicode 3.2の
普及を待たないといけません.しかし,windows XPには搭載されてない
ので,普及するはずもないのです.

私はMEDISにもMSにもunicode3.2に対応するように申し入れは
しています.windowsは対応しているのですが,フォントが入ってません.
これを買うとやたら高いんで..
windowsの次は2005年になります.LINUXが対応できているとしても
大勢に影響はないでしょう,残念ながら.

成澤@昭和大