[orca-users:04165] 第三水準、第四水準の漢字について

 MLに参加されている皆様、はじめまして。
JRCエンジニアリングの大嶋と申します。

 早速本題ですが、主題にも書きました件について
第三回の日医IT認定技術者試験の資料に日レセで
「外字登録はできないのか?」という項目があり、
その内容に以下の文章が掲載されております。

・日医標準レセプトソフトではサポート対象外
・レセプト電算の規格では、外字は取り扱わない
・よって、ORCAプロジェクトでも外字は取り扱いなし
・しかしこれでは医療事務の方の負担がますので、
 JIS X0213に関しては検討中

 弊社でサポートしている各医療機関様からも
「使用できる漢字の候補が少ない」とよく耳にします。
JIS X0213の使用が可能になれば、だいぶ解消される
と考えておりますが、皆様はどのようにお考えでしょうか。

 わたくし個人的には使用できるようになると日レセの
使い勝手が更に向上するのではないかと考えております。

実際にお困りになっている方もいらっしゃるのではないかと
思いますのでご意見頂ければと思います。
皆様、よろしくお願いいたします。

JRCエンジニアリング株式会社
        ソリューション開発部 駒込事業所

    大嶋 修 (Osamu Ohshima)
    e-mail : ohshima@xxxxxxx

〒170-0003 東京都豊島区駒込1-35-1 田村ビル2F
  Tel : 03-3947-3011 / Fax : 03-3947-3501