[orca-users:04024] Re: CLAIMとXML

 宮崎先生

>    病名自体は受け取ってくれますので、病名(コードなし)は表示されます。
>    オルカで、この病名からコードを検索して、コードで処理できるように
>    再度入力しています。もとの病名(コードなし)は消去します。
>    #これをしないと、レセプトの一括処理印刷ができません。個別印刷は可能です。

病名は面倒そうですね。
当院は電子請求を導入しておりますが、コードに無い病名を使った場合ORCAでは
「0999」とかになると思います。 で、テキストで病名が出力されるはず。

コード化された病名ならそのままORCAも採用している電子請求コードを送ればいいの
だろうなと素人は考えますが、問題は入力する職員がコード化病名があるのにテキス
ト入力するような場合ですか。 これも「0999」とかになってしまいますから。

電子カルテ側で、病名を未コード化病名として入力しても、該当するコード化病名が
あれば、そのコードに置き換えてORCAに送ってやればいいのかなとも、素人は考える
のですが、そんな簡単なものではないのでしょうね。

>    事実、初期の転送時間に比べればかなり改良されています。
>    現状はすこぶる快適なスピードというわけではありませんが
>    日常の診療には問題ないスピードです。

そこで満足されずにもっと日医総研に要求して下さい。 ヽ(^o^)丿
Pre-ORCA Userのためにも

石津吉彦@石津クリニック
http://www.apionet.or.jp/~yoishizu/