[orca-users:04008] Re: ORCAユーザの作成法について

宮崎内科@大分です。

ORCAユーザーの作成法についてお伺いします。
 これは、インストールの途中で自動的に作成されます。
   (ただしパスワードはつくられません。
       でも su コマンドでorcaユーザに変われます)

>今後は管理者となるユーザーを作成していただき
>作業等にユーザーorcaは使用しないことを原則とします。
 通常の運用で、間違ってファイルの削除など致命的にことがおきないための
 配慮です。
  何でも可能なroot での作業と
  orca ユーザでの作業は致命的な結果につながる可能性があります。

>☆ pg_dumpを使用したDBのデータ移行について
> もしも、pg_dumpを実行して外部ファイルにDBの内容を出力する場合は、
>以下のコマンドを実行してください。(orcaユーザ)
と書いてあります。
ここではいきなりorcaユーザが出てきます。

  この作業はどうしてもorcaユーザにならないとできないことですので
  suコマンドで一時的に orca ユーザに変身できるようになっています。

root権限でorcaのパスワードを作り替えて
             パスワードはつくらなくてもsu コマンド で変われます。