[orca-users:04006] Re: CLAIMとXML

> http://www.orca.med.or.jp/community/link/link.html
> に参考としてそれらの一般的な情報が書いてあるだけで、ORCAはどのバージョンの
> CLAIMやXMLを指定しているのかすら分かりません。
>
> どこを見れば分かるのでしょうか?

なぜ知りたいのかと言えば、ORCAを導入するなら電子カルテも一緒に導入するとメリ
ットが感じられると思っています。

ただ、電子カルテと言っても、今までのレセコンと同じでデータを人質に取られてし
まっては何のための電子カルテか...という事になってしまいます。

例えばAccessみたいなソフトで電子カルテを作って、自分の診療スタイルにあったカ
スタマイズをしつつ(改良しつつ)データをORCAに流せればいいなぁと思っています。

本当はAccessとかでないJavaだとかで作った方がいいのでしょうが、そんな技術はあ
りませんし。 例えJavaで作っても結局CLAIMやXMLは避けて通れません。

現在ある電子カルテは、内科がメインなため、頻繁に処方薬が変わる耳鼻科(急性疾
患が多い)では毎回、量や投与日数を入力するのは煩雑です。

自分にとって使いやすい電子カルテが出てくるまで待つか、自分で作るか...悩ん
でいます。

ORCAと直接関係のない話題で申し訳ありません。

石津吉彦@石津クリニック
http://www.apionet.or.jp/~yoishizu/