[orca-users:03917] Re: 小児科外来診療料と病名転帰

長尾さん、江崎さん こんばんは

小児科医なので出てきました。

> これは、ORCA運用とは関係ない事では無いかと思いますが・・・。

私は関係があると思います。

> 4月分レセプトの提出で急性気管支炎の転帰の記載が無いと言う事はカルテにも
>  記載が無いはずです。それを、5月5日に受診された時点で、4月28日治癒と
>  された理由が分かりません。

小児科の場合、治ったことが確認できるタイミングで受診されることは
少ないので、初診時の症状と投薬日数とその後の再来の有無で
治癒を判断せざるを得ないのが現実です。
その現実を保険診療がどこまで認めるか、どうすれば認めてもらえるのか
という話だと思います。

県によって、保険者によって異なるのでしょう。

> どうしても、4月の時点で治癒としたいのであればコメントを入れればと思います
> が、
>  患者さんを診ないで治癒とするのは???

いちいちコメント入れなくても前月治癒病名が印字できる方法は
無いかとい要望なのだと思います。
小児科では診察して治癒と判断できるケースの方が少ないのです。
理想は医師が確認して判断するのが良いでしょうけど
現実には症状が無くなれば治ったと判断して来院されない場合が
多いのです。

5月分の初診を算定するレセプトに4月初診病名と治癒日を印刷できれば
問題ないのであれば、やはりORCAの問題になると思います。
(ここでお断り、前月治癒病名が翌月どうなるかは未確認なので
仮に現在はできないと仮定しての書き込みです。もし間違いであれば
訂正してください。)

ちなみに私のシステムでは過去の月の治癒した病名も
アクティブな病名かどうかで治癒年月日と組み合わせで印刷したり
印刷しなかったりできます。
ORCAで印刷する時には私にも大いに関係があります。

中山小児科内科医院
中山裕雄