[orca-users:03886] ghostscript を使った印刷での不具合

まちの です。

プリンターの設定に関して、うまく行っていません。

まずORCAのインストールは無事終わりました。
# クイックインストールCDからインストール後に
# apt-getにてwoody,ORCA環境を更新しています。

プリンターの設定で
 HP LaserJet5100tn
 (PSプリンターですが日本語フォントはないモデル)
をnetworkプリンターとしてghostscript経由で使おうとしています。
# PSプリンターとして使うと当然(?)日本語部分が文字化けしました

ghostscriptの設定はmagicfilter(ljet4用)を使って行い、
LPRngからの印刷は問題無く出来ました。
(tiger.ps, article9.psなどは正常に印刷されます)

ところがORCAのシステムから印刷しようとすると
正常の出力データの前後に数枚分、
(印刷するデータに依って枚数は異なります)
1ページの行数相当分に3桁の数字だけが印刷されます。

ORCAから直接印刷させずに、一度PS形式のファイルに保存したモノを
コマンドラインから印刷させると正しいデータだけが印刷されます。

また、確認のため他の日本語PSプリンターに出力させると
ORCAから直接印刷させてもそのような数字だけの印刷はなく
データだけが印刷される事も確認しました。

プリンターに設定などは
 http://www.orca.med.or.jp/receipt/tec/printer/printer.html
を参考に設定を行いました。

=====
/etc/printcapの抜粋
ps1|lj5100|lj5100-gs :\
 :lp=:\
 :lpr_bounce:\
 :rm=aaa.bbb.ccc.ddd:\
 :sd=/var/spool/lpd/ps1:\
 :af=/var/spool/lpd/ps1/acct:\
 :if=/etc/magicfilter/ljet4-filter:\
 :mx#0:\
 :sh:
=====

主な環境としては
 jma-receipt    1.0.1-3+0jma1
 gs-ja          7.05-1.2
 magicfilter    1.2-53
 lprng          3.8.10-1.2
です。

ghostscript経由で印刷されている方で
同様の問題は起こっていないのでしょうか?
また、正しくデータだけ印刷するには
どうすれば(どこを確認すれば)良いのでしょうか?

まちの