[orca-users:03804] はじめまして

皆様、初めまして。鹿児島、松岡医院の松岡と申します。

今年、3月に思い立ち、Debianてなに?、sourceてなに?という状態から、やっ
とメールくらいはできるようになりました。

自分で立ち上げてみて ”初心者にはハードルが高い” というのが実感でした。

日医のDebianインストールマニュアルもLinuxを全く知らない人には、かなり難
解では?と感じました。”初心者向けインストールマニュアル” があれば、orca
(jma-receipt)を使う医療機関ももっと増えるのではないかと思いました。

Linuxを使い慣れた皆様は ”Linuxは簡単だろう!” と思われるかもしれません。
素人の泣き言とお聞き流し下さい。