[orca-users:03768] 始めて参加します

友人に日医標準レセプトをインストールしてもらい、現在入力の練習をしております。
医療機関IDを申請いたしましたし、実際外来カルテより頭書き、処置、投薬、X線検査、採血検査を入力して練習しております。慣れると今までのレセコン以上に使いやすいようです。
練習中であり実際レセプト発行まで至りませんが、きっと上手く行くと信じております。

私の施設は、外科であり自賠責を入力しました。腰部捻挫、頸椎捻挫であれば、問題なく入力できましたが、頸椎捻挫に四肢の打撲があり、その治療を行った場合に入力が上手く出来ません。四肢特例区分にて、四肢を指定するとすべての消炎鎮痛等処置が、1.5倍されますし、その他にすると、今度は、1.5倍の四肢加算が出来ません。
躯幹と四肢が混在する場合の入力方法について教えていただきたいのですが。

また入力中に分からないことがあれば質問させていただきます。
長崎市、福重外科
山下紀夫nyama@xxxxxxxxxxxxxxx