[orca-users:03663] MS Access で ORCA のデータをレポート

悪戦苦闘のすえ,ORCAシステムも何とか順調に動き出し,予定より
1ヶ月早く,3月分よりレセプトを提出でき,ほっと一息ついたところです.
その顛末記を以下に書きとめました.さまざまな教訓も得ましたので,
これからORCAに挑戦する方には,少しは参考になるかもしれません.

http://www.toshima.org/extra/

ところで,以前使用していたレセコンは,レセプトを発行するとともに,
その月の各患者点数や病名を印刷でき,毎月それを保存していました.
ORCAにはどうもそのような機能がないようなので残念に思っていました.
そこで,PostgreSQL ODBC Driver を使い,Microsoft Access でORCAの
データにアクセスする方法を試みたところ,プログラムコードやSQLコマ
ンドも全く書くこともなしに,集計レポートを印刷することができました.
また,月半ばでの,その時点までの総点数なども知ることができるように
なる(^_^;)など,大変役立っております.
参考までに,上記ホームページに載せました.

/豊島医院(東京都練馬区)   /豊島良一