[orca-users:03509] Re: クイックインストール CD です

	□  名古良輔です。

> 廣瀬です。

> あの・・・シャチなのですが。(T T)

	□  あ、そうですか。リナックスのマスコットもちょっと太めなので、
	    てっきり太めのイルカかと思っていました。

> gdmの設定でrootログインはできないようにしています。基本的にrootでの
> ログイン作業はシステムの破壊にもつながりますので推奨していません。

	□  なるほど。了解しました。

	    このCDROMには驚きました。一番簡単なリナックス環境構築CDROM、
	    と言えますね。HDDを完璧にフォーマットしますし、/home を残
	    せない、とかありますけれど、これまで試した中で一番容易な
	    Debian 導入CDROMでした。友人のPCにも入れて挙げたくなりまし
	    た。

	    ただ、スクロールマウスがデフォルトで無い、日本語キーボード
	    がデフォルト、というのが、あとあと面倒ですね。

> ormasterでログインできない事象ですが・・もしかしたらネットワークの設
> 定がうまくいってないのかもしれません。クイックインストールCDはインス
> トール直後DHCPでIPを取得して起動します。もしDHCPサーバが無いのであれ
> ばsu等でroot権限を取得後に#dpkg-reconfigure etherconf と入力してネッ
> トワークの再設定を行ってみてください。Debianインストール時のネットワー
> ク設定が起動するはずです。

	□  YahooBB ADSL で接続しており、インターネットヘの接続はでき
	    ています。ただ、いわゆるスタンドアローンの状態なのですが、
	    それでも問題は無いのですよね?

	    まだ、使い方を勉強しておりません。今日日本医師会からマニュ
	    アルが送られてきましたので、これから読もうと思っていますが、
	    とりあえず一台に入れて、試してみようとしています。

	    このような使い方でも問題はありませんか?

	    ただ立ち上がらないことには、どうにもなりません。

	    御指導のほど、お願い申し上げます。

名古良輔@沼津西RC

http://www.aiai.net