[orca-users:03202] Re: glclient for Win32

中山裕雄@鳥取県です。

>   無床診療所版 ORCA に必要な機能を一通り実装できましたので、
> glclient for Win32
>  を(テスト)公開します。現在は Windows2000/XP のみ対応となっています。

試用してみました。
もう、すばらしい! のひとことです。

接続できない場合はユーザー、パスワードに注意しましょう。
私はormaster ormaster以外にしてはまるところでした。

私のようにWindowsの電子カルテ and レセプトシステムにORCAを組み込むとき
に
以前八木さんが指摘されたようにCLAIMでは患者登録をORCA端末で行う必要が
あり、受付に2台win機が居座っていると、いきなり新患登録の問題にぶつかってい
ました。
先日公開したXWindow経由でORCAを操作する方法もディスプレーの大きさ制限や
動きがスムーズでない等問題が色々と残っていました。

glclient for Win32を使えば、新患はwindows内のORCAで行い
その後はCLAIMで情報をやりとりする。
CLAIMの最大の問題である、細かい修正に関して(情報の同期)に関して
もglclient for Win32経由でどこからでも可能となります。

長期的には各種の格安、Java版電子カルテが機能競争する時代が
来ると予想していますが、Windows依存症のシステムにとっては
glclient for Win32は大変有用な存在だと思います。

中山小児科内科医院
中山裕雄