[orca-users:02870] Re: orca ユーザの意味が分からない

板東先生。
ネットワーク応用通信研究所の曳野です。
お世話になります。

orca-usersのみなさまには、少しわからないかもしれませんので、直接メールで
返事した内容を加えます。(自宅からなので、少しうろ覚えになっていますが・
・・)

> 尚、DLの際してMozillaを使っていますが、地方公費のDLで
>/home/shigeruではスムーズにDLが 完了しましたが/home/orcaではDLが行われ
>ず、忠告ダイアログで Cannot create file. Directory /home/orca is not
>writable の表示でDLが進みません。よろしくご教示下さい。

shigeruユーザでは/home/orcaへ直接ダウンロードできませんので、orcaユーザ
となっていただいてから、/home/orcaへ直接ダウンロードしてください。

申し訳ございません。早合点してしまい、potato版と勘違いして不適切な答えに
なっていました。

まず、ダウンロードしたものを、「/home/orca」へ書き込む方法を説明したいと
思います。

なお、ダウンロードするファイルの名前がわかりませんので、ダウンロードする
名前を「dl.txt」として説明させていただきます。実際の作業では、このファイ
ル名を置き換えていただきまして、作業してください。
まず、「shigeru」ユーザでmozillaを使用して頂きまして、「/home/shigeru」
へダウンロードしていただきます。
次に、「kterm」(日本語端末)を起動していただきます。
まず、一度「root」ユーザになっていただきます。以下のコマンドを実行してく
ださい。
su
そうしますと、「root」ユーザのパスワードを聞いてきますので、「root」ユー
ザのパスワードを入力してください。(ここで入力するパスワードは、woodyイ
ンストール手順書の『21. rootのパスワード設定「Password setup」』で入力し
たパスワードです)
次に、以下のコマンドを実行してください。(rootユーザ)
cp /home/shigeru/dl.txt /home/orca
上記のコマンドで、「root」ユーザの権限で「/home/shigeru」にあります
「dl.txt」を「/home/orca」へコピーします。

次に、以下のコマンドを実行します。(rootユーザ)
chown orca.orca /home/orca/dl.txt
上記のコマンドで、ファイルの所有権を「shigeru」ユーザ(あるいは「root」
ユーザ)から「orca」ユーザに変更します。

以上で、ファイルのコピーが完了します。

以下は、書き込み権限についての説明になります。(一部間違いがあるかもしれ
ませんので、ご指摘いただけると幸いです)
すでに理解されておられましたら、読み飛ばしてください。

通常、「/home/orca」というのは、本来「orca」ユーザが使うための領域であり、
他のユーザが書き込みできるというのは、あまり良くありません。
そのため、通常は書き込みができないようになっています。
たとえば、「hikino」ユーザでログインし「/home/hikino/test.txt」というファ
イルがあるとします。それを「/home/orca」にコピーしようとしますと、以下の
ように表示されてしまいます。

hikino@hikino~$ cp /home/hikino/test.txt /home/orca
cp: cannot create regular file `./test.txt': 許可がありません

同様に、「hikino」ユーザで「/home/orca」へファイルをダウンロードし、ディ
スクへ書き込もうとしますと、「書き込み権限がない」と判断して、書き込みを
拒否するようになっています。
その様子は、「ls -l /home」コマンドで見て頂ければ、少しわかると思います。
hikino@hikiho:~/$ ls -l /home
合計 8
drwxr-xr-x   13 hikino   hikino       4096  2月  1 16:30 hikino
drwxr-xr-x   13 orca     orca         4096  2月  1 15:53 orca
左側にある「rwx」の並びですが、これが読み込み「r」・書き込み「w」・実行
権限「x」を表します。そして、それが3列並んでいまして、左から「作成者や
所有者の権限」「グループの権限」「それ以外のユーザの権限」となっています。
(「d」はそのファイルが「ディレクトリ」であることを示しています)
真ん中に二つユーザ名が並んでいますが、これがユーザ名とグループ名となって
います。
3つめの「それ以外のユーザの権限」のところを見て頂ければわかりますが「w」
のフラグが立っていません。ですので、「orca」ユーザ以外でファイルを作成す
ることができなくなっています。このために、ファイルが作成できなくなってい
ます。

これを書き込みができるようにするには、通常はorcaユーザになっていただくこ
とです。
ただし、ユーザにパスワードが設定されていなくて、ログインできなくなってい
た場合、通常X-window-system(gnome環境)上ではログインして書き込むことがで
きません。今回の場合、orcaユーザにパスワードが設定されていないため、それ
に該当します。
その場合は、X-window-system環境でログインできるユーザでログインしていた
だき、ダウンロードしたファイルをrootユーザでコピーしていただいて、最後に
「chown」コマンドを実行していただいて、所有者を変更するのがいいと思いま
す。

混乱させてしまいましたこと、お詫びいたします。

今後とも、よろしくお願いいたします。