[orca-users:02778] Re: レセプトを2つの診療所分提出する場合

フジです。林さん、藤井さん、こんにちは。

> 少し面倒ですが、2病院用のデ−タを最初に1台の機械で
> 作っておく。それを個別にpg_dump しておく。
> 必要な病院の処理をする場合に、対象の病院のデ−タを
> 戻して作業をする。これの繰り返し。
> 面倒であれば、このあたりの自動backup,save sh でも作れば簡単です。

スタンドアロンのシステムなら、ユーザの.loginrcをうまく設定
すれば、ユーザによって病院を切り換えることもできそうですね。

ハードディスクのパーティションを切って、本院用と分院用の
システムを別々に入れて、起動する時にシステムを切り換える
という方法も可能かもしれません。

あまりややこしいことはせずに、別々の機械を用意する方が
簡単かも。ORCAの場合、本体価格は20万円ぐらいで済みます
から。