[orca-users:02602] Re: woody 版の二重化について

> 八木高秀先生、御助言ありがとうございます。どうしても上手くいかないので、あ
きらめてORCA official pageの
woody版日医標準レセプトソフトのインストール手順にてクリーンインストールを試
みました。
書き換えたのは/etc/postgresql/pg_hba.confのみとして、メールアドバイスにあっ
た

ormaster panda:orca00

> で起動したところ、無事純クライアントとして機能しました。つまり、主サーバー
のDBに読み書きでき、
> 書き込んだ結果は従サーバーに反映する事が確認できました。

純クライアントとしてというのがよくわかりませんが。データの二重化できたのはお
めでとうございます。
じぶんも八木先生のメモを読ましていただいたのですが。あの設定だと相互に書きあ
い続けるのでは?とおもってみたりしていたのですが・・・。
うちでは二重化はテストだけしただけなのですが、一応書き込めていたような気がす
るのですが。

> 本来ならもう少し、粘り強く原因究明をすれば良かったのですが、業務に使うのに
あたり不安があったので、
> 思い切ってもう一度クリーンインストールをすることにしました。

業務に使う場合はちょっと判断に困りますね^^;
自分もそうですが触れば触るほど理解できて間違いなくできるので良いかと思いま
す。

> 国方隆良先生せっかくアドバイスをいただいたのですが、自分にはスキルが足りず
生かす事ができませんでした。

 自分はまだ学生の身分なので先生と呼ばないでください・・・。(汗;

> 申し訳ございません(/etc/hostsというディレクタがなく、mkdirで作ってはみたの
ですが・・・)。

/etc/hostsというのは、neworkの設定をしているファイルです。
networkの設定していらっしゃるなら絶対に存在したので。
viなどで編集していただいたらよかったのですが。

コマンドは
sudo vi /etc/hosts
で簡単にひらけます。
同様に、
/etc/network/interfaces
/etc/resolv.conf
の3つでneworkの設定はされていますので。
etherconfで設定した場合は上記3ファイルがそれぞれ
/etc/network/interfaces.pre-etherconf
/etc/hosts.pre-etherconf
にバックアップされているようです。

一応同じ問題が起こらないように、etherconfを関連パッケージから外しておきまし
たので。
これ以降etherconfはaptからquick-setupした場合でも実行されません。

> また、一から環境を構築しなければいけないので少々手間ですが、仕方ないですね
(当直あけの寝ぼけ眼でやったのが失敗でした。)
>  これから、ブラザー製のPSプリンターHL-1870Nでの打ち出しに取り掛かりたいと
思います。
> (動作報告例がないのが心配ですが・・・。もう少し早く調べてリコー製にすれば
良かった?)上手く打ち出せましたら、御報告したいと思います。

PSプリンターを使ったことがないのでよくわかりませんが、日本語フォントを搭載さ
れているPSプリンターなら比較的簡単に設定できるのではないかと思います。
非PSプリンターですとGSで対応されていないと完全にアウトになりますので。

卒論でORCAについて書いている中で、いろいろと気づいた点をメモしていたのをとり
あえずHPにだらだらとかいてみました。
手書きのメモだったので間違って書いてる部分もあるかもしれませんが。

http://arcangel.cside21.com/orca/
+------
    川崎医療福祉大学 医療技術学部
            医療情報学科 田中ゼミ
                                            国方隆良
                             担当教員 田中昌昭
                                                  -----+