[orca-users:02516] Re: 保険記号入力について

おはようさんです。
小竹原@島根です。
Ve1.0お祝いプチ宴会をSTAFFと行い2日酔いぎみです。
石津先生、ありがとうございます。さすが返事早いな・・・
後塵拝します・・

有馬診療所事務さん。

> 患者登録時、
> 保険の記号、 船に○ 継に○などの文字(外字)は、
> 入力可能なのでしょうか?
現状では、対応してません。将来も、対応する気はないです。
基金側の仕様書変更があれば別ですが・・・

○は(船)などで対応されてかまわないはずです。基金なども
了承済みです。気になるなら、ペンで○にして下さい。それでもOKです。
レセプト自体、手書きでの提出を認めてますので何ら問題ないし
(船)も電子請求の際、OKとなってます。

むしろ石津さんが記されてますように、レセ電子請求では基本的に外字は駄目
となってますので、ご了承下さい
色々、外字など作った時期もありましたが、上記のような問題点などもあり
新規の開発は今のところ行ってません。
日医と基金の中央交渉の結果 (船)でよいとの話も
ありましたので・・・不必要な事はやめましょう・・です
一部地域で某レセメーカーがこれを大きく宣伝材料に使い、「私どもは外字も
出来ます。オルカはできません。だから私どもの・・」とのセールストークして
ました。そのメーカーが「レセ電子請求では、外字使うかどうか最終確認
してませんが・・基金の仕様書通りとすれば・・外字使えないでしょう」と
私は思ってます。いま、そのメーカーは「私どもは電子請求でますが・・」
と言ってますが・・・これ以上この話はやめますが・・

ご理解頂けたでしょうか。

島根県松江市大輪町396-1
小竹原医院 小竹原良雄
ysk40530@xxxxxxxxxxxxxxx