[orca-users:02474] Re: 自費診療について ...

古野です。

消費税の端数処理に関しては、大変ご苦労されていることと察しております。
ただ、消費税の端数処理に関して四捨五入も認めるという方向に流れていまし
たが、税の専門家がいない稚拙な議論で結論付けられると後々大騒動になると
やっかいだと思いあえて発言させて頂きました。かく言う私も税のことは全く
の素人です。

消費税の端数の扱いに関しては、国税庁や税の専門家の意見を踏まえ、時間を
かけて結論付けられることを願っています。結論を出すのは大変でしょうが、
関係者の方々のがんばりを期待しております。

個人的には、消費税の端数は切り捨てるのが良いと思います。実際、これまで
開発したシステムでは、お客様の経理担当者に確認の上、全て切り捨てていま
す。

 古野 智士      Satoshi Furuno
  株式会社ナビック   Navic, Inc.
  e-mail   mailto:furunos@xxxxxxxxxxx
  URL      http://www.navic.co.jp/