[orca-users:02447] Re: データコンバート費用の件

伊東さん

>昨日T社にデータコンバートを依頼しましたところ、
> [①基本料               ¥150,000]
> [②件数加算15,000件超〜30,000件¥ 20,000]
> [③作業費・日当・その他雑費    ¥ 19,350]
>合計¥189,350という見積りを頂きました。③については該当
>医療機関様の場所により変動するかと思います。該当医療機関
>様の先生から「自分のところのデータを出すのに費用がかかるの
>か?」という質問が出されましたが、T社は「これは日本医師会様
>との話し合いによる金額なので」という回答でした・・・???。

多分,そんなにかかるのか...という疑問は,レセコンに入れたデータは
自分のものなのに,自由に取りだせないのか! という不満もあるのでしょうね.
以前からこのMLに流れていますが,東芝のレセコンでWin95以降で動くTosmecや
Win2kで動くMepioは,私のような素人にも簡単にCSVで患者基本情報が取りだせ
ます.
ORCAのサイトにあるデーターコンバートの仕様とか読むと,自分でできると
思う人は出てくるでしょうね.

私なら,取出したデータを一旦FikeMakerに取込んで,半角を全角に置換した後
ORCAの仕様に沿ってデータを吐き出す. テキストエディタでShift JISとCRを
EUCとLFに変換して,あとはベンダーさんにお願いしてORCAに取込んで頂きます.

そうなると,かなりコストが下げられますよね. ヽ(^。^;)ノ

石津吉彦@石津クリニック
http://www.apionet.or.jp/~yoishizu/