[orca-users:02377] Re: 心遣い忝なく思います

こんにちは、八木@大阪です。
坂東様へ、

"Bando Shigeru" <banshige@xxxxxxxxxxxxxxx> 様からのメールに:

>  一昨日の 八木 高秀 さん、曳野 正二 さんの迅速なる解決方法の指導によ
> り、無事乗り切る事が出来ました。お蔭様で過のpotato の時の医事業務の画面が表
> 示されました。

ほんの少しアドバイスさせていただいただけですのに、
すぐに、インストール完了されたと伺い驚きました。

以前に、80歳近い大先輩のお宅で、メーラーの設定や使用方法を
教えさせていただいたことがあります。また、時々ゴルフにご一緒
する別の大先輩は、80歳半ばです。
両大先輩は、既に医業は、ほとんどリタイヤしていますが、
共通するご性格ですが、非常に好奇心が旺盛です。
僕は、とても尊敬していますし、ご一緒して、とても楽しいです。

> ついつい話が反れて仕舞いました。 上記ご両方の指導にて早速、他の一台にも同様
> にインストールした所です。今度は日医の基本構成の二台での連動とネットワーク上
> のプリンターとの作動に挑戦する予定ですので、よろしく御指導下さい。

二台構成に関して、ORCAのHP上のマニュアルに、やや不統一な
記載もあるように思いますが、一度トライしてみてください。
一応、主サーバー+クライアント2台+従サーバーにネットワーク
プリンターを繋いだ構成のシステムを組んでいますので、
僕のできる範囲でのアドバイスは、させていただきます。

ただ、プリンターは機種に依存する設定方法があり、僕は
自分のHPで、リコーNX71の設定方法を公開してあります。

二台構成の設定方法も、時間ができれば、簡単にできるように、
整理してHPで公開しようと思っているのですが、色々な新しい事に
手を出してしまい、なかなかできません。

                   八木高秀