[orca-users:02343] Re: 福山医師会オルカフォーラムには参加してないのですが・・・

八木先生、こんばんは。
北岡有喜@伏見医師会です。

下記ご意見、尤もだと思います。

「医師会の役割は使いたい会員が使える環境を提供すること」で
あり、福山ORCAフォーラムでも「従来のレセコンで良いと思う
方は無理に変更する必要はない!」と言うご意見が主流であった
ことを参加者の一人としてお伝えいたします。

北岡は「患者本位の医療実現」のツールとしてWeb版電子カルテ
を位置づけています。
このWeb版電子カルテはもちろんORCAとの連動も可能ですが、
S社やF社・T社やN社とも同様に連動いたします。

要は医療と一緒。
選択権は受益者にあるということで宜しいのではないでしょうか?
経費負担も受益者なのですから・・・

>もうひとつ、ORCAに関連して少し思うことがあります。
>かなりの形になってきたからか、医師会もベンダーも
>少し焦りすぎなような気がします。ベンダーは、何とかビジネス
>に結びつけねばならないのですから、当然だと思いますが、
>各地の医師会が先陣争いのようなことになると、現在、特に
>ORCAを必要としない方にまで、デジタルデバイドに陥るのでは
>ないかとの、いらぬ不安を起こさせてしまいます。
>
>ORCAを中心としたコミュニティを夢見る者の、一意見です。
>焦らず、みんなで前進しましょう!!

> [...]

国立京都病院 産科医長/地域医療連携室(DMC)室長
伏見医師会理事(情報システム担当)
北 岡 有 喜
Tel: 075-641-9161
Fax: 075-643-4325
E-mail:ykitaoka@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
http://www.hosp.go.jp/~kyotolan