[orca-users:02254] Re: ネット接続ができません。

 中井さんこんにちは、アトラス情報サービスの小林です。

>中井@神奈川開業医です。
>ネットにつながらないので、どなたか、教えて戴きたいのですが。
>(略)

 私も同様の現象で悩まされました。
Kernel-image-2.4.18-686にアップデートするまでは、正常に動いてたのが、
アップデート後、同様のメッセージが出て、ネットワークに接続できなく
なりました。

 マシンは、自作PCで、マザーボードは、AOpenのMX46で、オンボードLANの
チップがRealtek 8100と、似た環境ですね。

・・・というのは、先月の話でして、どうしょうもないので、別のマシンで
動かしていたのですが、先週、もう一度最初からインストールのやり直しを
トライしてみたら、なんと、アップグレード後もネットワークに繋がるように
なりました。

 で、「原因は?」と言われると、実は私にもよくわからないのです。
 アップデート情報とか、いろいろネットで検索してみたのですが、この現象
に関する情報は、残念ながら探せませんでした。
動かなかった時期から、一ヶ月近く経っているので、何らかのバグフィックス
アップデートで、動くようになったのかもしれません。
ちなみに、aptラインは、ftp.jp.debian.org を使いました。

 あと、ハード的に変わった点としては、
  ・もう1枚ネットワークカードを挿していたので、マシンからはずした。
   (こちらは、IO DATAのET100-PCI-L。チップは、National Semiconductor
    のDP83815)
  ・マザーボードのBIOSを、一度デフォルト(工場出荷値)にリセットした。
 といったところです。ハードウエア的に、何らかの不具合や、競合が発生
していた可能性も考えられます。もし、使わないボードとかがあったら、
マシンからはずしてみてチェックされてはいかがでしょうか。

 明解な答えが出せないレスになってしまって、すいませんでした。