[orca-users:02236] Re: jma-rece をインストールしました

フジです。

> 1.glicient起動が遅いこと
> このノートにpotato+ORCAはインストールしておりませんが,potato+ORCAではonline
> でも文字が見苦しいannounceが出たり出なかったりです。起動が遅れることはありま
> せん。woody+jma-receになってずいぶん厳密に探し回るようになったのでしょうか。
> LANカードがなければ自動起動も含めてすばやく立ち上がってくれます。

ちょっとミスがありました。ごめんなんさい。

/usr/lib/jma-receipt/screen/M01.glade ファイルを書き換える場合は、
<uri>http://127.0.0.1</uri> としてください。また、書き忘れましたが、
M01.glade ファイルを書き換えると、ネットに接続してもORCAの画面上の
新着情報が表示されなくなります。

ノートの場合は、LANカードを抜いて起動する方が簡単かもしれません。

> 2.ORCAユーザのデフォルトパスワード
> もとのパスワードを教えてくれると(セキュリティ上は問題あるかもしれませんが,
> あとで変更すればいいですよね?)ありがたいなぁ。passwdの変更にはもとのpasswd
> が必要な気がしておりました。sudoでやるのですね?

sudo でも実行可能だと思います。また、passwd orca でパスワードを変更する
場合には、orcaユーザの元のパスワードを聞かれることはありません。