[orca-users:02225] Re: 無床診療所向け正式版の機能

朝比奈@中野サンブライトクリニック先生
おはようございます
小竹原@島根です。

>   ・印刷通し番号がないため、印刷ジャムや印刷ミス時の
>    再プリントが困難
> これはうちの事務員が指摘したことなのですが、
> 全部印刷し終わったあと、レセプトをチェックしている最中に1枚だけ不鮮明
な
> 印刷があり、氏名やカルテ番号など個人を特定できる情報が読みとれなかった
と
> します。これはプリントジャムでグシャグシャになった場合もあるかと思いま
す。
> そのときに、その1枚をどうやって特定するかです。

エーと。仮定の話ですね。実際におきたことかと心配してました。
氏名、カルテ番号では印字サイズと部位が異なりますので、両方同時に
判らなくなる事態はいかなる事態かと思ってました。
実際には、カルテとレセプトを付き合わせますので(多くの診療所では)その際
に不明なレセプトは判ると思ってます。印字がおかしくなったレセプトは、後で
個別打ち出しで逃げれますので、ベンダーさんが「全部打ち出し直す」との回答
の意味がよくわかりかねます。
目標枚数、例えば今回月間1000枚のレセプト提出としますと998枚しか
印字されないとします。2枚打ち出しが出来てない事を確認する意味での通し番
号の印字でしたら、判りますが・・・
さて、Staffに聞いてみました。
通し番号への準備は、以前からしているそうです。
そのうち出し方が、まだ決めかねている様です。
例えば、保険者別で区切るのか、診療科別で区切るのか、
健保、国保での区切りでよいのか等です
病院仕上げの最終版までには決めたいと言ってました。
各病院、診療所で打ち出し方が変わりますのでそれにあわせた通し番号で考えて
る様ですので、もうしばらく時間を下さいと言ってました。
ご容赦のほどお願いします。

島根県松江市大輪町396-1
小竹原医院 小竹原良雄
ysk40530@xxxxxxxxxxxxxxx