[orca-users:02208] OCR-B フォントで印刷できない(長文)

古野です。

新規に日レセ(v0.9.38-1、woody版)をインストールしたところ、レセプトを
印刷してもOCR-Bフォントで印字されない状況にあり困っております。調査し
たところ、日レセから出力されるPSデータ自体がOCR-Bフォントを利用するデ
ータになっていないと考えています。皆様のお知恵を拝借できないでしょうか?

確認した内容は以下の通りです。

1.フォントのインストール状況の確認
  jma-fontsがインストールされていることを以下で確認しました。
   furunos@debian:~$ sudo apt-get -s install jma-fonts
   Reading Package Lists... Done
   Building Dependency Tree... Done
   Sorry, jma-fonts is already the newest version.
   0 packages upgraded, 0 newly installed, 0 to remove and 0 not upgraded.

 次に、gfontselにて、ocrbが存在すること、プレビュー欄に数字を
 入力するとOCR-B独特の字形が表示されることを確認しました。

2.PostScriptプリンタへの印刷用フィルタの確認
  /etc/printcapファイルにフィルタの設定を記述しています。
   lp2|OKI MICROLINE 703N:\
          :lp=:\
          :rm=192.168.100.253:\
          :rp=lp:\
          :sd=/var/spool/lpd/lp2:\
          :af=/var/log/lp2/lp-acct:\
          :lf=/var/log/lp2/lp-errs:\
          :if=/usr/local/bin/ocrbps2f:\
          :mx#0:\
          :sh:

  /usr/local/bin/ocrbps2fフィルタの内容は以下の通りです。
   #!/bin/sh
   sh /usr/local/bin/orcapsprtctl 2 2 a4 0 | /bin/cat /home/orca/orcaocrb.ps - -
   exit 0

  /usr/local/bin/ocrbps2fフィルタに実行権限があることを確認しました。
  /home/orca/orcaocrb.ps に印刷用フォントが存在することも確認しました。

3.出力先プリンタの割り当て変更
  printcapで指定したlp2プリンタを利用するため、「91 マスタ登録」>
  「101 システム管理マスタ」>「1031 出力先プリンタ割り当て情報」に
  於いて、出力先のプリンタ名を「lp2」へ変更しました。

4.印刷による確認
  以上の設定内容でレセプトを印刷しても、OCR-Bフォントが印字されませ
  ん。
  そこで、日レセから出力されるPSデータを覗いたところ、印字フォントに
  OCR-Bを利用するフィールドがないことがわかりました。1バイトの英数
  字を印字する際に利用するフォントは全てCourier-latin1となっています。
  ちなみに2バイト文字はRyumin-Light-EUC-Hが利用されています。
  そこで、printcapのフィルタが参照するOCR-Bフォント /home/orca/orcaocrb.ps
  内のフォント名の宣言文をOCRBからCourierへ変更(OCR-Bフォントをあ
  たかもCourierフォントにみなすため)したところ、全ての1バイト文字が
  OCR-Bフォントで印字されることを確認しました。つまり、printcapやフィ
  ルタの記述・設定ミスでないことは確認できました。

以上のことから、日レセから出力されるPSデータ自体がOCR-Bフォントを利用
するデータになっていないのが原因だと判断しました。どのように設定変更を行
えば、OCR-Bフォントを利用できるようになるか、お教え頂けないでしょうか?
また、私の設定ミスであればご指摘頂ければ幸いです。

 古野 智士      Satoshi Furuno
  株式会社ナビック   Navic, Inc.
  e-mail   mailto:furunos@xxxxxxxxxxx
  URL      http://www.navic.co.jp/