[orca-users:02164] Re: 院内・院外処方について(お尋ね)

清水@医事課%まきのですm(__)m
保険請求ネタなんでレスさせていただきます。
高澤@太田市さんのご指摘どおりかと思います。

> <要望事項>
> 院内処方の調剤および処方料と、院外処方の処方せん料を、同時に算定している。

同時にとは、同一診療日ということなんでしょうが、同一患者に対して、同一診療日に
一部の薬剤を院内において投薬し、他の薬剤を院外処方箋により投薬することは原則
認められておりません。やむを得ない場合に限り院内・院外処方は認められています。
但し、処方箋料と院内投薬に係る薬剤の算定となり、処方料・調剤料は算定できない
事になっております。また、院外処方箋料を算定した月は、(院内投薬を行った場合で
あっても)調剤技術基本料の算定は認められません。

> 支払基金にもこの方法で提出している。

査定・減点されている事でしょう。

> ORCAでも出来るようにして欲しい。
不正請求の手助けになりますので・・・

月の初めに院内処方され調基を算定(自動)し、月の途中で院外処方箋を発行した場合の
調基削除の仕組みは(会計処理も含め)、ORCAではどうなるのかが気がかりです・・・。

清水@医事課%まきの
Eメール makinohp@xxxxxxxxxxxxx
ホームページアドレス http://www.makino-hp.com