[orca-users:02128] Re: ORCA の一部文字化け

宮崎内科@大分です。

ORCA(woody版)調子よく動いていたのですが、gnomeが調子悪くなったため、新たにユー
ザーを作って、再度日本語の設定(~/.gnomerc)を行いました。

 オルカの日本語表示に関しては複雑な要素が関与しているようで
 例えば、何かインストールしたときに、removeされたとか
 マスターの更新が充分の行えなかったとか
 可能性としては色々考えられると思います。
 当初はうまく稼動していたのですから、トラブルが起きる直前の
 設定や操作が原因ではないでしょうか?

ORCAを動かすと表示などはきちんと日本語で表示されるのですが、診療登録画面で内
服薬を入力(薬剤等はきちんと日本語入力可能)すると、画面右側の数量の所の「錠」
や「g」等が文字化けしてしまします。
すると、次の確認画面でもすべて文字化けして出来てしまします。
  私なら、傷口が深くならない前にバックアップをとり
  新規インストールしたマシンにデータを移します。
  データベースまでおかしくなると、取り返しがつきませんので。

患者登録などもきちんと日本語で入力できまし、他のnetscapeやXEmacsなどもきちん
と日本語入力可能です。

  一部だけ文字化けすることはありますし、その大半は解決が困難なことが多いと思います。
  また、オルカのみのシンプルな構成の方が良いように思いますが、いかがでしょうか?