[orca-users:02107] Re: [2] 患者登録が上手くいきません。

石津さん

> 具体的にどのような際に問題が出て来るか、もう少し分かりやすく解説して
> 頂けませんでしょうか?

大きく分けて2つあります。

一つは当院の様にORCAと平行して別のシステムを運用している
場合、あるいはORCAのDB構造を利用して新たにシステムを
構築して将来はORCAに移行することを想定した場合
テーブル構造を同じにしてもORCAの内部の採番システムが
結果的にユニークIDがランダム(理論的に別のシステムで番号の
同期ができない。)に番号を発生するといきなりこの番号の部分で
同じ結果が得られないのです。当院ではまさにこの問題で
頭が痛いのです。

二つ目はテーブルの中身(生データ)を人間が眼で見ることは
今後テータを利用する時には増えてきますが
その時に人間にとってもIDは極めて重要です。
ところが内部のIDが実際の患者IDとどんどんずれてくると
IDを元にデータを人間の頭では追っかけることができなくなります。
tbl_ptnumを対応表にして追っかければ不可能ではないにしても
かなり苦痛を伴います。
ORCAが普及して内部のデータを院内で再利用する機会が増えれば
この問題はもう少し理解されると思います。

中山小児科内科医院
中山裕雄