[orca-users:02104] RE:[2] 患者登録が上手くいきません。

石津さん

> これって,ひょっとして,自分が00005番の患者さんのデータを処理して
> レセプトに出力していると思っていても,ずれたIDの患者さんのものが
> 混ざってしまう可能性があるって事ですか?

いいえ、内部ではtbl_ptnumに対応フィールドがあって
表面上は00005を操作していても内部プログラムはユニークなptidで
処理しているのでそこまでの問題は起きません。

私が問題にしても他の方は問題にしていないのは現時点では
内部をいじらなくても運用上は問題を回避する手段が残っているから
でしょう。

しかし現に当院でも慣れた職員がどんなに注意して入力しても
IDの問題で混乱が起きています。
さらに将来データを再利用するときにはもっと混乱が大きくなる可能性が
ありますので改善できることをそのままにすることがとても気になるのです。

中山小児科内科医院
中山裕雄