[orca-users:02022] Re: アドバイスを、お願いします

ありがとうございます。 巽(@伊丹市医師会)です。

ORCAセットの医事専用機としての使用目的は
理解しているつもりですが、..少し欲が..
もう少し拡張して、現有システムとの関連を考慮した
活用法もあるのではと、思っております。

医師会システムのセキュリティは、ご指摘の通り
ルーターとハブの、パケットフィルタリングが主であり、
いささか心もとない点もある、と思っております。
(機器と、メンテナンス費用の面より、選択されました)

データサーバー(WEBサーバーも含め)のメンテナンスは
専用線を用いた、オンラインで外注にて行っております。
HPの修正などもLAN端末しか、サーバーファイルには
アクセス権限が無い設定にはなっているのですが...

>   LINUX Server が、Firewall も兼ねていて更に完璧だという
> ことでしょうか。
LINUXのWebサーバーで、Firewallを形成していおり、
外部と、医師会イントラとは、切れてはいるはずですが..さて?
構成図は、一部簡略化しており、申し訳ありません、さすがに丸裸は
ORCAセットに、そこまで機能は求めませんが、出来れば最高ですね.
既存のシステムと、ORCAセットを関連付ける方法が、
何か、存在しないか??..と考えております...

>   HUB 間に Routing Machine (LINUX Machine)がないのが、
> 少し引っかかります。
ご指摘の通りだと、思います。..まだ、アタックは無いようです

> 日経バイトの特集では、
> 2001年4月号の「パケットフィルタリングを極める。」
> 2001年6月号の「日経バイトの予算をかけないファイアーウオール
> の作り方。」
>   を参考にすると、結論とすると、以下のように思います。
参考にさせて頂きますが、..多分、内容の大半は意味不明だと..(涙)

>   おそらくは、素人では、メンテナンス出来ない。
  その様な..神をも恐れぬ妄想は、露ほども抱いておりません..

> [...]
> まったく無頓着にぶら下がっているだけで、(NIC 1枚差しのままで)、
> 危ないと思います。ネットワークカードを2枚差しで、イントラネット側と、
> WAN 側とで、NIC を使い分けるというやり方が、良いと思います。

> 1.公開サーバーは、 Linux で構成されているとすれば、
>   非武装地帯を作るために 2 台の Linux Machine で、挟ん
> で、その中に Web Server を隔離するか、
>
> 2.公開 Web Server を隔離するために、単純にイントラネット
> を分離し、2段の Linux Machine で作ったカスケードで

Webサーバーは、LINUXですので、ご提案のNIC2枚刺を
検討させて頂きます。 既に、2枚刺の可能性もありますが..
Linx 2段のカスケードですか..医師会の予算が下りるかしら??

>   そして、分離した、奥に 医師会イントラネットを配置します。
>
>   非武装地帯をつくっても、ブロード・キャストの IP address
> 要求で、結局は、危なさは、レベルが違う程度で、完璧では
> ないけど。
>
>   究極の LINUX NIC 3枚差しでの隔離とかあるようですけど、
> これは、途方もない苦労が、 RedHut Linux 6.x 迄は在った
> ようですよ。 7.x 、8からは、うまく出来るようです。
>
>   debian LINUX で、 NIC 3枚差し による DMZ(非武装地帯)
>  が直ぐにできるといいですねー。

素人ながらにも、その様に思います..Debianで出来れば
現在の案では、ORCAセット専用に、ADSL又はFTTHを
1回線導入する予定ですが、出来れば1本ですっきりと..

早速、業者さんとの検討に入らせて頂きます。

ご指摘と、アドバイスありがとうございます。

 〒 664−0881
    伊丹市昆陽6丁目6
 TEL・FAX 0727−81−3456
   巽  医院     巽 憲一
 E:mail  tatsucli@xxxxxxxxxxxxxx