[orca-users:01795] 医療の IT 化講演「 ORCA 展示説明会の開催について」 H14/10/30 東京

杉並区川内先生からのメールを転送します。

以下転送

医療のIT化講演「ORCA展示説明会の開催について」H14/10/30東京

                 文殊メーリングリスト(ML)
               都内地区医師会医療情報担当者有志

 いよいよ都内でも、日医の進める進化型オンライン・レセプト・コンピューターORCA(仮称)への
実地配置が始まりました。実際にはベンダーと言われる認定業者(ORCAサポート業者)を通し
て購入・運用することになります。しかし、複数の業者のサービス内容を比較検討する機会も限ら
れ、各地区医師会の情報担当者としては困惑しておられることと思います。
 そこで文殊MLでは今回、複数のORCAサポート業者による展示説明会を企画しました。ま
た、東京都医師会医療情報検討委員会の大橋克洋先生に、ORCAと電子カルテの連携について御
講演頂く予定です。以下に詳細を載せますので、宜しくご検討の上、貴会からの御参加を考慮して
頂ければ幸いと存じます
 対象は都内およびその周辺の医療関係者です。遠方からの御参加を考慮して渋谷区医師会館から
下記の会議システムを用いて各地区医師会館へ中継する予定です。

              記

日時:2002年10月30日(水)19:00〜21:00
使用するシステム:
BROBA:http://www.broba.cc/guide/community/index.html
都内25箇所への中継が可能ですが、医師会館で会員の皆さんにお見せするには下記が必要です。
ADSL、CATV、光ファイバーなどのブロードバンド環境(1Mbps以上推奨)、これに接続できるパソコ
ン+プロジェクター。
BROBAへの参加費(300円)+カメラ・マイク1セット(5,530円)。
中央会場:渋谷区医師会館(予定)
現時点で中継を予定している医師会館:
     杉並区医師会館、中野区医師会館、中央区医師会館
式次第:
  ○総合司会:
     中野区医師会医療情報ネットワーク委員会委員長 渡辺正紀
 19:00〜19:05 総幹事挨拶
      杉並区医師会医療情報委員会委員長 潜睺睺璜
 19:05〜19:30 講演 「電子カルテとORCAの連携(仮題)」
      東京都医師会医療情報検討委員会副委員長 大橋克洋 先生
 19:30〜 ORCAサポート業者各社の紹介とデモ
            (現時点で都内の5社を予定しています)
 20:30〜 質疑応答
問い合わせ・申し込み先:
     社団法人中野区医師会 事務局 篠山明男
         〒164-8558 東京都中野区中野2-27-17
          TEL:03-3384-1335、FAX:03-3384-1338
          E-mail:shinoyama_nkn@xxxxxxxxxxxxx
主催:文殊メーリングリスト(http://www.cminc.ne.jp/tonaiml/toppage.htm)
協賛(予定):
渋谷区医師会、杉並区医師会、中野区医師会、中央区医師会、新宿区医師会
代表世話人:
  宝樹真理(渋谷区医師会):takaragi-3@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx
  潜睺睺璜(杉並区医師会):kawauchi@xxxxxxxxx
  渡辺正紀(中野区医師会):masakifm@xxxxxxxxxxxxxxxx