[orca-users:01758] Re: 2台運用

はじめまして。ラジエンスウエア(株)の中嶋です。
ORCAを開発されているスタッフの皆さん、およびサポータの皆さん
日夜のご尽力ありがとうございます。

私がORCAと出合ったのは2年前、説明会で日医総研の上野さんが、今後の医療の
ありかたについて力説していたのを聞いたときです。
以前から、先生や医事担当者の苦情で「レセコンは会社でいえば売上記録、顧客デー
タもあり経営のもっとも大切な資料」「院内でデータを使用したいが今の専用機では
とりだせない」というものでした。
みなさんが議論されているとおり、各メーカは互換性はなく、しかも本来医院のもの
であるデータが連動できないことに嘆いていました。
なんとかしたいが、私どものような小規模の会社がレセコンを開発することはできま
せん。レセコンは医事を知り尽くした方でないとフローチャートや要求仕様書が作れ
ないのと、基礎データが数万点にのぼり気が遠くなる開発です。
このような開発を日医でおこない、私どもへ無料で提供してくださることは水を得た
ORCA(魚)です。

私どもは埼玉県を中心に活動をしています。
7月から9月にかけて、熊谷市では3件の医院と市役所の夜間救急センタの4件に納
入しました。7月納入した医院では8月分、9月分ともにORCAのレセプトで提出
しました。8月に納入した医院は、9月分を出力しチェックをしているところです。
確かにバグなどで緊迫しましたが、日医の迅速な対応で助かりました。
採用を決断してくれた先生も本心は心配でしょうが、われわれを信頼してくれおり、
また、先生の意思を尊重し協力してくれた事務員さんたちのおかげです。

下記、伊藤先生が言われるように「第3セクタ」のよな機関は必要ですね。
いくらソフトが無料でも、一軒ごと回って営業していてはとても採算ベースになりま
せん。
医師会で紹介したり、勉強会を設けたりして、みんなで育てるものだと思います。
それがいずれは先生がたの利益として帰ってくるわけですから。

伊藤先生のところは距離はありますが、お付き合いできる範囲です。
是非とも、情報交換させていただきたいですね。